アクセスカウンタ

Cotton Snow

プロフィール

ブログ名
Cotton Snow
ブログ紹介
管理者 わた雪さゆみ 好きなものを好きに描くお絵かきオタ(取り扱う記事内容→日常・映画・小説・マンガ・雑多)


管理人のサイト。休止中。データ移行頑張ってます。
わた雪のHOMEぺえじ
zoom RSS

とにかく感謝です

2017/03/08 01:01
Android端末にて、Wi-Fiでブラウザでページを開こうとした時に「ページが見つかりませんでした」となってしまう現象にここ一年ほど悩まされていたのですが、

情報科学屋さんを目指す人のメモさんの記事にて解決することができました。

AndroidでWi-FiのDNS設定を8.8.8.8に変更する方法


私のサブ機と子供のスマホが救われましたよ。ありがとうございます。



久々のブロクですが、プラベは怒涛の一週間。まだまだいろいろとあると思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2週間ほどの辛抱かな?(たぶん)

2016/08/03 07:53
今年の夏は過ごしやすくて快調、快調と思っていたのですが

やはり夏らしい日がやってきました。

道民的には30度は酷夏です。ほとんどの家庭にクーラはないし。

お盆が過ぎたら涼しくなる〜と、言い聞かせ汗ダラダラで過ごしています。


「後妻業」読み終えました。えげつなくてコワイ…という読後感。

ラストあたりは駆け足ですが小説っぽい落とし方かと思います。

映画のほうは「マルサの女」みたいなテイストで行くのかな。トレーラを見るとそんな感じです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


色々不調だったのですが回復しつつある…かな

2016/07/15 13:13
3か月ほどの間に飲んでいる薬の量が安定し、身体のほうも上手く合わせられるようになってきました。

耐え難い眠気とか〜突然の発汗・動機とか。数値のほうも正常値に近くなり、このまま上手くコントロールしていきたいです。

指が痛くなくなったのが私としては気分が晴れる大きな出来事です。やはり集中できないですものね。
通院している病院の待合室にはJINのコミックスが置いてありまして、それを読みながらそうよそうよ、そろそろお絵かきしなきゃねぇ!と自分を励ましたのでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


このメール、昨日私にも届きましたわ

2016/06/30 16:27
ヤマト運輸の「お届け予定eメール」を装う不審メールが発生 添付ファイルを開かないよう注意呼びかけ

二種類のメールが来ていてどちらも添付ファイル付き。
ヤマトさんからのメールに添付ファイルがあること自体おかしなことだと思って、ソースを表示してみると私の名前もお届けする品名もなし。

問い合わせ伝票番号らしきものがあったので、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムで検索したところ伝票番号が間違っているとでました。

それで嘘メールなのだと考え削除したのですが、先ほど上記の記事を見て「ああ、やっぱり」と。

アダルトサイトへ誘導されるのですか?ちょっと前には郵便局を装ったメールもありましたよね。こういうの、ホントやめてほしいですわ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どうもリズムがつかめず…

2016/06/21 00:50
薬を飲んでいる為、眠くなったりして日中の時間を上手に取れないでいます。先ほどまで眠っていて、今は月明かりで目覚めた所。改善しているので気長に行きます。下のケーキは子供から夫へのプレゼント。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド E3 2016 出展映像

2016/06/15 18:43


素敵…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


錦織、二回戦突破!!

2016/05/25 20:13
パチパチパチパチ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


橘家の間取り図

2016/05/25 17:07
偶然Discover Japan 2015年7月号という雑誌を目にしまして

その中に『間取り探偵 影山明仁』氏による『あの名作マンガ・アニメの間取りを勝手に推理!!』という見開きの特集が載っていました。

JINに登場する橘家は、ああ…確かにこんな間取りだよねぇと思いつつまだ第一話分の絵すら揚げていない自分ののろまさに溜息なのでありました。

がんばんなきゃね(自分比)


影山氏の書籍色々


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


円楽さんでは絶対ないと思ってた(笑)

2016/05/22 20:39
6代目司会者は春風亭昇太さん。おめでとうございます。

若い方だと思っていたので、良い!と思いました。

ブログも何もかも久しぶり。時間が取れなくて困ったものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きっかけは「ひまわりの種」

2016/04/27 17:05
痕跡が消えたので解決?したのかなと思うのですが、我が家の車庫にネズミが出没していたようです。

最初に気づいたのは私の母が車庫内にある古い戸棚で保管していたひまわりの種が食い荒らされ、周囲に置かれていた園芸用のボトルも倒されていた事に気づいたからでした。フンもおちていました。

放置できないことなので種は廃棄。しかし種を捨てたあとも可燃用のゴミ袋が倒されバナナの皮や卵の殻が外にひっぱりだされていたのを目撃。

うげげげげ こういうのって凄くイヤですね〜

戸棚は大型ゴミに出すことにしました。これを機に車庫にある古いものを片づけ壁と床の見通しを良くすることに。

生ごみが心配なのでふた付きのゴミストッカーを購入し、それを家の外に置くことにしました。ちょうど大きな灯油タンクの下が空いているので、ここなら真冬でも安全。

とりあえず車庫内は静かになりました。

ちなみにこのサイズの灯油タンクは普通に使われているものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


素子カットのスカーレット・ヨハンソン

2016/04/15 16:23
See Scarlett Johansson in first Ghost in the Shell photo

黒髪にしているのですね。最初の公式画像だそうですよ。

どのような出来になるのか、おっかなびっくりで注視しています。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


二日早いケーキ

2016/04/14 21:17
4月16日は私たち夫婦の結婚記念日であり、家族の誕生日でもあります。
娘がシフトの都合で16日は夕食を一緒に摂れないため、ケーキを買ってきてくれました。

ルタオのケーキ
画像

気を使ってくれてありがとう。売り場を一回りして品定めして、結局ルタオまで戻ってきたところ『おかえりなさい』といわれたそうです(笑)

薬の服用を初めてからちょっと絵の時間が取れずなのですが、遅々としつつも描いています。ちゃんとしますよ〜
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宝石みたいでした

2016/04/04 17:53
写真ななめです。

画像
娘が勤め帰りに買ってきてくれたのですが、えっこれゼリーなの?な感じのゼリーです。
なんというか、ゼリーの中にフルーツをぎゅうぎゅうに閉じ込めた感じ。
もう家族で頂いてしまって、箱とミニカタログしか残ってませんが(;^^)
一つ頂いただけで満足感があります。
娘は時々こういったものを買って帰ってきてくれて家族みんなで楽しませてもらっています。

パミエ


あー錦織負けてしまいましたね。結果を知った状態で9時からの試合を見ましたが、試合が進むにつれジョコビッチが力を見せつけてくる感じ。錦織君、ジョコも気遣ってましたが足の怪我が軽くてすみますように。
なんとか錦織にビックタイトルを取ってほしい。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


後半は今週から〜

2016/04/03 09:49
画像
文字入れなどは残りの絵ができてからですね。


明日はマイアミオープンテニスの決勝戦。(日本時間4日午前2時〜)
流石にリアタイはできないけれど錦織に頑張ってほしいわぁ。いやジョコも好きなんですけどね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


さあ、これからだ

2016/04/01 18:51
画像
第一話、その1の画像だけスキャンしてとりこみました。

画面への配置はこれからです。

第一話はその2まであるのだけれど、そちらは手つかずです。

頑張ります。


しかーし、新型複合機使える〜

スキャナー機能がなにより便利!ダイレクトにSDcardに入れられるんだもの。XPを引っ張り出し32ビット用のスキャナーと繋げなくても良いとう手軽さ。助かるわー
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


良いお天気です

2016/04/01 14:15
最高気温が10度を超えてさらに太陽燦々だと、春〜っという気分になってうきうきします。

路面から雪も消えて歩きやすく、これは病院へも行きやすい!と自身の健康管理のために通院を始めることに。

持病に年齢が合わさり症状も出てきて、そろそろ指導を受けた方が良いかなと。

説明を受けたものの中につい最近起きた症状が含まれていて、あれはそうだったのか。納得、納得。

次は2週間後。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スマホ、タブレットのセキュリティーソフト

2016/03/30 08:35
今までフリーソフトを利用していたのですが、夫が使っているタブレットの無償サービスが切れたのを機に、有償版に切り替える事にしました。某ネットショップで決算期だから?3年版が激安で売られていてこれなら安いわと即決購入。
3台まで利用できるので本当にお得だと思います。さっそく手続き。PCでもこのソフトを使っているので使いやすさもありますしね。

しかし1年版ってめっちゃ高い!これなら複数年の方を買うよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おーい ホルマリンくーん

2016/03/25 16:14
画像


自主的にやるってことは締切がない事なので作業はタ゜ラタ゜ラです。何かあるとすぐストップします。
今日は久々にコピー用紙にむかいました。

恭兄の手術を終え、やっとホルマリン君探しのシーンです。このあたり可愛いのですよ。
このあと土佐の人が登場しますがそちらは別紙。

突発の用事がなければ来週中には一話分の絵がそろうかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フレキシブル栓

2016/03/25 09:01
台所の水栓がそろそろ取り替え時となってきました。フレキシブル栓は隅々まで水を当てられるので大変便利なのですが、ひねりが加わるため痛みやすいのですよね。
フレキシブル栓の画像検索
亀裂が入ってしまったので取り替えないとダメですね。

週末ホームセンターへ出かけてきます。お金ばかりかかってしまう…(溜息)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いろいろなものが具合わるく…

2016/03/23 10:34
家電の寿命がなぜか被ってくる年度末です。
温水便座の次にプリンターも逝ってしまいました。
炊飯器とポットも危ない予感です。

いままではA3ノビまで印刷可な機種オンリーだったのですが、これからはA4までで充分なためコピー機能のついた複合機を購入しました。値段が安くてビックリですよ。某カラ○オさんですがこんなに安いのですか?純正6色インクパックを二つ買うと本体価格を超えますがな。

ソフトウエアインストール時にミスがあったようで(以前のソフトが残っていた)再度セットアップし直ししたらCDレーベルの印刷もできるようになりました。

解決してよかった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あああああっ懐かしい YOU TUBEにて

2016/03/09 18:29
少しは私に愛をください

1987年NHKホールでの小椋佳コンサートだと思います…
テレビでしっかり見たはずなのですが記憶がぼんやりしてます。
来生さんでてるしピアノを弾き語りしてるし〜陽水も歌ってるし〜
最後に主役の小椋さんが登場。

私はこのお三方とも大好きなのですが、この歌唱では来生さんが素晴らしい。贅沢でいいものを聴かせて頂きました。
小椋佳ウキ

ところで『少しは私に愛を下さい』歌中の「バラ」は、当時の勤務先のマークの事だったのですか?!

手持ちの小椋さんの書籍『いたずらに』をめくってみるとこの曲については「暗号」である事含ませていますね。
ちなみに『白い一日』での陽水バージョンとの歌詞の違いについては、デモテープが聞き取りにくかった為に起きた出来事だと書かれています。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


謎な夢

2016/03/09 16:12
身近な人以外が自分の夢に出てくるなんてめったにない事なのですが、何故か大沢さんが登場。

白のシャツと白いカーディガンをお召で(編み込みが繊細で高品質だった)、どこかの楽屋?らしきところで持参したお弁当を食べてらっしゃいました。

そのお弁当の中身が宝石箱みたいにきれいな色彩で…

わーーーっ綺麗で美味しそうだ〜っと

大沢さん素敵、お弁当きれい……って


どういう夢なんだ…?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グローブホルダー

2016/03/03 10:27
5mmほどの厚さがある革ハギレを1p幅に切り、ポンチで穴をあけてグローブホルダーを作りました。

まだまだ手袋必須な天候と気温なのですが、天気に合わせて手袋は取り替えてます。暖かい日は薄物、吹雪く日は被せのある保温性の高いもの。

手袋の持ち歩きには難儀さがあります。カバンの中では収まりが悪い。ぱっと出してさっと嵌め、すっと仕舞いたい。
薄い手袋厚い手袋、両方に対応できるグローブホルダーが見つけられず、自作することにしました。

ご覧のとおり大変単純な作りで、穴をあけさえすれば完成してしまうものです。
穴を止めているのは木製家具のダボ埋めに使ったものの残り。(色々なものが取ってある)長さを調整しやすりで削りました。
これをバックの持ち手にひっかけて使います。
画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


革の穴あけにはポンチ

2016/02/29 23:36
余り革を使ってメジャーにカバーをつけようと思い立ちました。
実は企業名がしっかりと入りすぎていて、持ち歩くにはちょっと抵抗があったもので。

夫はなぜだか色々なものを持っていて、穴あけポンチ持ってる?と聞くと『あるよー、大きさも6種類あるよー』との事。ゴム版の上で木槌を使いトントンと作業いたしました。
画像

今日は午前中大雪。午後からは気温が上昇し雪はベッタベタに。午前も午後も除雪にかかりきりでした。
ああー掌が筋肉痛であります。玉突き事故などもあり、警報もでている状態です。当該地域の皆様お気を付け下さい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出来上がり

2016/02/24 15:42
画像
完成です。うれしいなあ。
ちょっと強引につめこみした部分もありますが、自分で使うものなので問題なしよ(笑)
素材は履きこんだ(夫が・笑)ものなのでなじみは良いです。

ものづくりって完成した時が特に嬉しいものですね。来月から初心者向けのとある物を始めようと思っていて届くのが楽しみです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


口金とロゴを縫い付けたら完成

2016/02/22 15:49
画像
ジーンズの残り布でがま口ポシェットを制作。長すぎて眠らせていた肩紐を使う事にしました。

この辺りまでくるとあとの作業は楽ですね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


人によって違う(~~)

2016/02/21 14:52
かれこれ20年くらい前、弁当に目玉焼きが時々欲しいという夫の要望で電子レンジで目玉焼きが作れる器具を購入しました。
最近は朝食メニューに使ったり(油いらず)、半熟卵風にしたりと我が家では利用頻度は高い調理器具です。

画像
で、朝食時に家族の食べ方を見ていると黄身の部分をどう食べるかが異なっていて面白いものだと。

家族Aは真っ先に黄身をパクリ。家族Bは白身から食べて黄身は最後まで取っておく。私の場合は半分にして黄身と白身を同時に食べます(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドコモポイントの使い道として

2016/02/19 17:12
物品と交換してみました。

交換商品につかう

以前、ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタと交換した事があり(毎日稼働してます)今回は珪藻土のバスマットを選んでみました。
画像
長持ちする、割れやすい、等々、色々なレビューがあるようですがまず使ってみようと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京旅行

2016/02/18 18:05
娘が週末東京へ遊びに行き、東京タワーやスカイツリーなどを回ってきました。
画像
強風で最上階の展望台は昇れなかったのですが、本人的に予定していた場所へは全て行ったそうで満足して帰ってきました。東京タワーは見るところが結構あって楽しかったそうです。
画像
ちなみにスカイツリーはいまだに待ち時間が長いので最初から見るだけのつもりだったそう。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


苦戦

2016/02/18 16:01
画像

プラフレームのがま口用口金を以前3つ購入したのですが、プラは布との接着がきれいにできず「やり直し」の嵐。
出来上がった物を引っぺがし作り直す事2度。水玉のポーチはまぁ納得できるものになりました。

壊したジーンズのあまり布で久しぶりにガマ口ポーチを作ろうと思い、今回は接着にグルーガン用のホットスティックをスライスして使ってみる事にしました。

カッターで細く薄く切った物をフレームと布の間に挟み込み、ドライヤーで加熱。外にはみ出さないよう押さえます。

この方法だと仕上がりがきれいで満足〜

もっと早く思い至ればよかった。フレームはまだ一つ残っているので(ジーンズも残っている)近日中にもう一つ作ろうと思います。

ちなみに、引っぺがした二つのもとがま口だった布は小物収納袋として再利用してます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いや〜日映chインタの大沢さん素敵でしたね〜

2016/02/15 10:26
予想以上のロングインタで、凄く嬉しかったわ。
画像


前回話題にした夏用プルオーバーが終了するのを待っていた夫が、作業用ズボンとしてこれを補強してくれと穴あきジーンズを2本出してきました。
最近は継続してお裁縫の日々。
画像
505を土台にしてほしいとの事。
ハギレ用のジーンズから後ろポケットを外し、ダメージのあった右裾を切り取ってひざ当て用に使う事にしました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


改造中

2016/02/10 18:02
画像
長年着ていたフリル付きプルオーバーをフロント部分で切り離し、襟ぐりが広すぎて箪笥の肥やし状態だっだボーダーTシャツと合体させる事にしました。
フェイクレイヤード?っぽくなるかしら。プルオーバーは伸縮性がある素材なので使い残りの黒バイアステープで手かがりし型崩れを防ごうかと。

本日の作業はここまで。明日には完成しそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々に鼻が痛い

2016/02/08 08:58
空気が冷たくて。

現在氷点下5度です。

さて、これから雪かきです。

レディ・ガガのハーフタイムショー見逃してしまったー

--------------------------------------------------
追記

除雪を終えてBS1をつけたらハーフタイムショーの準備中でした?

あれ?コールドプレイとかビヨンセが出てきた??

あっ… レディー・ガガは国歌斉唱だったのかーなんという勘違い(汗)

という事でハーフタイムショー堪能しました。

過去のショー映像からマイケルのお姿もちらっと見られました。

ジェームス・Bもいたよ。

ビヨンセは相変わらずダイナマイトなバディじゃのう…

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気にかかっていた事柄がひとつ解決

2016/02/05 13:06
担当者の方からメールを頂いて、○○について完了したとの事。

えっもう?速い!

速攻で連絡を入れ手続きした甲斐がありました。

ひとまず安心。

-------------------------------------------

最近ですが、家族がちょい高価なセーターを購入。

良いものでたいへん素敵なのですが、当人は洗濯の事を考えてないだろうー(苦笑)こういう物だとクリーニング代もけっこう高いし、素材的にも丁寧に洗わないといけない。でもチャレンジして自宅で押し洗いしてみました。

で、これがけっこうイケタ!!わざわざエマールを買ってきたのが効いたかな(笑)ふわふわに仕上がると嬉しいね。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


書きやすさ

2016/02/04 15:14
画像
ゼブラのSARASA CLIP。インクののり方や筆圧を掛けたときの弾力とかが使いやすくてお気に入りです。
インクが最後まで綺麗に使えるところもポイント高し。赤・黒両方を愛用中です。

我が家近辺ではツルハドラッグでしか売っていなくて、まとめ買いしています。ツタヤでは別のゼブラ製品ならおいているのだけれどコレはなし。取り扱って欲しいなあ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハリソン・フォード出演!『ブレードランナー』続編は7月クランクイン!

2016/02/02 15:16
ハリソン・フォード出演!『ブレードランナー』続編は7月クランクイン!

既に撮影に入っているのかと思ったら、クランクインは7月なのですね。

ハリソン・フォードが再びデッカード役を遣演じるそうで。
デッカードは出るけれど、レイチェルはどうなるのでしょう。きっとでないよねーと、予想してみる。

34年振りのデッカード。5人目のレブリについて何か明らかになるのかな。

先日テレビでブレードランナーをやっていたのを見ていたら、「俺は2017年生まれだ、後何年生きられる?(タイレル社で心理テスト受けていた長身のレブリカント)」と言っていて、あーっ来年生まれ〜?と時の流れを感じたのでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


熱中していたら、もう2月

2016/02/02 11:39
2月3日追記
先ほどイラストを投稿しました。ミッション完了(笑)
画像

-------------------------------------------------------

プラベで色々ありつつの、時間を作って投稿絵の着色にいそしんでいました。
本搾りのイベントなどもあったようですが、マウスを動かしていると情報が何も入ってこない状態に陥ります。

アートメディアレイヤーって何ぞ?とアンドゥを繰り返していたら強制終了されたりとか(苦笑)
とりあえず全体は完成しまして、あとは一日くらい寝かせて修正点を探します。

描き上げ直後って気分がハイでしょ。冷静になる時間が必要なのですわ。

画像

冷静に自己評価すると、私の絵って現実感がないよね。色使いとか特に(笑)
そもそもそういう世界を描くのが好きなのでそれらは全て私自身としては有りな事なのですが、現実世界の方関連だと絵のタッチも含めて気おくれする部分があります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


下準備

2016/01/27 17:03
追・追記 1月29日
見ましたよ、О沢さんのスペシャルなコンテンツ!
いいですね〜嬉しいですね〜テンションあがりますね〜(笑)
この勢いで筆をもとい、マウスも捗るというものです。
画像
肌の塗りを作業中。髪の部分は背景が透けた状態です。

-----------------------------------------------------------------

追記 1月28日
人物と並行して背景も制作中。ほどよく振り分けて集中が途切れないようにと思っています。
画像
全豪テニス、ジョコが強い!!

------------------------------------------------------------------

本塗前の下準備中。
着色の仕方は人其々ですが、私は大まかに色わけしておくタイプです。なるべくレイヤ数を少なくしたいのです。メモリをめっちゃ喰いますからね。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三月の空

2016/01/22 19:22
3月は私の住んでいる地域だとまだまだ冬なのですが、関東だと『春』ですよね。

ちょっと何か描こうか…というわけで春っぽい空を自作。
こういうのは素材を探すのが色々と面倒なので、さっさと描いた方が手っ取り早い。加工・改変自由だし。
画像

今日は午後から春物のブラウスに直しのダーツを入れつつ、どう描こうかと思案してました。
----------------------------------------------------------
1月23日 追記 札幌というか我が家周辺は天気が穏やか。そのうちドカンと来るのではと戦々恐々。

少し手をいれてみました。
画像
描きながら構成を纏めて行く感じです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


誕生日色

2016/01/21 20:38
Spotlightというサイトを見ていたところ誕生日色?という記事が。
数ある色の中から選び出した365色を誕生日色として割り当てているのですね。

そういう楽しみ方って良いですね。色言葉とか、パーソナリティとか素敵なのがあると嬉しくなるではありませんか。

お約束として家族とか、あの方とか、何色でパーソナリティは何?
なんて確認したくなります。

これによるとО沢さんは砥粉色(とのこいろ)だそうです。(砥粉色 意味)温かく寛大な心の持ち主。なるほど。16進数では#F4DDA5、RGB/244/221/165。これは絵を描くときに便利。参考にさせてもらいます。
日本の伝統色というサイトさんでも色々と調べる事ができます。

PSさんにてスタッフブログの更新が。なんと自然な、そして若い。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ひと仕事終了

2016/01/19 10:38
吹雪いてはいないものの降雪だけはしっかりとありました。今年は灯油価格安値のおかげで融雪機も安心して使えます。
ただ二十日締め直前で480リットルのタンクが空になりそうになり先ほど灯油屋さんに配達に来てもらいました。

いまは風もなく雪のみにて静かですが、午後から荒れてくる予報です。

吹雪はイヤだなあ。危険が増すし。
画像
昨日ハギレの残りで紐系アクセを入れるポーチを作りました。引き出しに入れておくだけのものだからファスナーはいらないなぁとボタン留めにしまして、飾りっぽいカットワークの布は娘が昔着ていたスカートの一部を利用。
まだまだ使えるな。

-------------------------------------------------------
PSからお知らせメールが。そうです、3月はお誕生月でしたね。
2月5日までに何か描けるだろうか…

んーーーーーちょっと考えて見ます。

ラフ描きを少々。ようやく階段落ちのところまで来ました。
画像
コピー用紙に鉛筆でアタリ描きしたのち、黒ボールペンでラフに線を入れています。ごちゃごちゃとした書き込みありです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Special Contents

2016/01/16 14:46
special-contents しかも第一弾。

そしてこういう形での公開はありがたくも嬉しい事です。

大沢さん、ありがとうございます。

1月17日 追記----------------------------------

形式がPDFなのでう〜〜んと拡大したりして見させて頂いてます。

ストールが天女の羽衣のようですね。

第二弾はいつかな〜(^^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まだ30分も進んでない…

2016/01/15 16:46
第1話のDVDを見ながら、この表情とかこのシーンとか
あれもこれもしていたら終わらない…
画像
いつタイムスリップするのだろう…

元々第1話は長尺だし、1枚に収まらないのはわかっているのですが
2〜3枚くらいになってしまうかも。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


緊急地震速報

2016/01/14 12:45
緊急地震速報が携帯に入ったと思ったら、すぐに横揺れ。
ゆっさ、ゆっさという感じで早くこの揺れ収まれーっと心の中で願ってました。

津波の心配もないそうで、なによりです。
とりあえずメールとラインで家族の安否確認。
休みに入ったらライン見てくれるかな。

こちらはちょうど昼食の支度を終えたところだったのですよねぇ。
火を消したところでした。

蒸発皿の水もこぼれずで、ちょっとほっとしました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スノーマン ラビリンス

2016/01/13 13:07
デヴィッド・ボウイの訃報を聞いて真っ先に浮かんだのがスノーマンラビリンス
戦メリも当時友人たちと見に行ったけれど、思い浮かぶのはスノーマンだな。どういう経緯で彼が出演したのかは知らないのですが、少年と同じマフラーをして登場しています。とても好きな作品です。


月に囚われた男
を見た後監督がボウイの息子さんと知り、同時に心臓の具合が良くないとも聞いていたので、別の疾患で亡くなられるとは…69歳という年齢はまだまだ若いのに。

R.I.P.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暖かくなったら…(今年の抱負)

2016/01/12 17:41
仁先生を描きたいなー

『花燃ゆ』でやったような感じで

まあ、のんびりとやっていきます

画像
第一話 謎の患者を見つめる仁先生ですが、この時のヘアスタイルが結構好きなのですよ。

-----------------------------------------------------
話が変わって…

先日キングスマンを見る機会があって夫とともに視聴したのですが、(コリン・ファースが出てるから見ようと思った)実際に若者よりもコリン・ファースがかっこよく素敵でした。スーツ最強(笑)その点は大満足。

スタイリッシュなアクションは見ていて感心しました。ただ演出過多な殺戮描写は好みが分かれるのでは。
私と夫は教会でのバトルシーンは過剰演出と感じ、おなか一杯になりました。
テーラーでのバトルはとても良かったのですけれどね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブラウス お直し

2016/01/12 14:47
娘のワンピースお直しの参考にと購入した本ですが、役に立ってます。
もともと古くなった洋服をリメイクするのが好きなので、(今まで自己流)修正のポイントなどがわかりやすく載っていてたいへん参考になりました。
画像
春にむけてサイズの大きなブラウスを直してみようと思います。スッキリしたシルエットで着てみたいわ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんというか…こう、居心地が悪いというかね

2016/01/08 17:46
頼まれごとなどを抱えていると、そちらを解決してからじゃないと次にいけないというか…居心地が悪いのですわ。

今回は洋服のお直し。

前回は慶弔関連の袋作成。

その前は家電不調のチェック。

何やかやと色々なところから用事は降ってくるのでした。

この週末は役所へ提出する書類書き。最近目が疲れやすくて細かい文字を凝視していると眠気が襲ってきます。これも加齢のなさる技と思っております。みんなが通る道なのですね〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


洋服お直し

2016/01/08 16:45
娘が年末に購入したワンピース。
脇だしをすることになりチクチクと修正。
画像
先ほど作業終了。

黒レースとダブルガーゼのハギレを近所のセリアにて購入。重ねて一枚ものにするとけっこう恰好がつくものになりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あ…そういう物だったのね?

2016/01/04 17:02
画像
今日から初仕事の方、まだの方、既にお仕事が始まっている方、今年が良い一年でありますように。
チャンリオで作ってみたお年賀モードわた雪です。

画像
さて、我が家では毎年日めくりカレンダーを購入していまして、居間から見える台所の壁にかけています。
今回も2016年用として日めくりを買いました。写真右『月と暦 日めくりカレンダー』というものです。書店に何気なく置かれていたので、きっと満ち欠けもわかりやすく出ているののだろう、コレで良いかなという軽い気持ちで。

いざ掛ける段になり中を見てびっくり。確かに月齢はわかりやすい、でも他の文字が小さい(笑)遠くからだと何日か見えない(笑)そうか基本的に机の上に置くことを前提としているのか!

というわけで売れ残りの日めくりをもう一冊買いました。これだとちょっと大きいのだけれどしかたないか…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Cotton Snow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる